2010年5月の月別アーカイブ
奥さんが「でぶlog」にすればって言うんで
5月
30
2010

ららぽーと甲子園へ行ってきた

今日は,ららぽーと甲子園に行ってきた。あの甲子園球場のすぐそばなんだな。茨木の家からだと,吹田ICから名神高速で30分ぐらいで行っちゃいます。そんなに遠くない。

子供に大人気なキッザニアもありました。ただモールの規模は170店舗とそんなに多くないですね。結構船橋にある店も見かけた。大阪ではなかなかイトーヨーカドーは見ないんだけど,ここにはありました。なんかおいしい蕎麦が買いたいんだけど,いまだにうまいのが買えない。関西ってうどんばっかりなんだよな。

残念ながら,映画館もここには無かったし,なんと持っているポイントカードが使えない 🙁  ららぽーと甲子園専用のじゃなきゃダメらしい。三井さんそりゃないでしょう・・・

それにしても,さすがに習志野ナンバーって大阪じゃみないかなって思ってたら,ビックリ,やっぱりちらほら見かけます 😛 前に札幌に行ったときにも見かけたし。なんか見かけるとちょっと楽しい。

5月
27
2010

今日は,東京出張です。

今日は,東京の麹町で仕事だ。引っ越し以来だなぁ 😉

5月
23
2010

SANYO ECJ-HZ10電池切れ

引っ越す数ヶ月前ぐらいからお気に入りの炊飯器 SANYO ECJ-HZ10が調子悪くなっていた。LCD画面が消えて設定してあるご飯の炊き方も忘れちゃって,毎回入力しながら使っていた。なんとなく炊きあがりも良くない気が・・・

おそらく内部の電池が切れたんだと思ったが,炊飯器を見ても交換場所が見つからない。なんと電池はユーザーが交換できないで,修理扱いだそうだ。しかも宅急便で送るのはダメで,サービスセンターへ持ち込めと来た。SANYOなんでサービス拠点が少ないしね。もちろん既に購入後5年以上経っているんで保証も効かない。
これってどう考えても設計ミスなんじゃないかな。経年の電池切れを有償修理しないと行けないとはね 🙁 これじゃ,いくらおいしく炊けてもSANYOをメーカーとして?と思います。現行機種もこんな仕様なんだろうか?

しばらくこんな状態で使っていたんだけど,やっぱり使いにくいんで,自分で交換することにしました。炊飯器の下の部分に4本タッピングビスがあるんでそれを外すと,ありました,基板実装タイプのCR2477 リチウム電池が,小さいプリント基板に直付けされてます。こりゃ設計が悪いですね。見つかれば簡単,手持ちのPanasonicのCR2477に交換しました。

無事,LCD表示も戻って設定も記録されるようになった。なんか炊きあがりもうまくなったような気もする。SANYOさん,もう少しユーザーの立場で製品開発して下さい。

【関連記事】

5月
23
2010

京都へ観光

昨日は,高校の修学旅行以来の京都へ観光してきた。

バスでJR茨木へ行って,そこから電車で京都駅に行った。だいたい1時間ぐらいで京都駅まで行けた。市バスが定額区間1日乗り放題で500円っていうのがあったんでそれを購入。西本願寺,東本願寺,東寺を見てきた。(京都駅から近場なんだけど・・・)

東寺って五重の塔があるところだよ。もう国宝や重要文化財がいっぱい。これから京都へはちょくちょく行ってみようと思う。

七条大宮交差点のバス停でバスを待ってたら「麒麟亭」って店を見つけた。ランチなんで,俺は牛鍋(すき焼き)定食大盛りで奥さんがビフカツ定食。両方1000円だった。なかなかおいしかった。

京都府京都市下京区大宮町七条下西側

【関連記事】

5月
16
2010

そろそろ仲良くなってくれ

あいかわらずナーマルはマリンと仲良くしてくれない。

【関連記事】

5月
15
2010

バスに乗るとHT-03Aが自動にスクロールする(^^)

この前バスに乗った時に運転席の後ろでちょうど右前輪上にある席に座った。HT-03Aを使い始めたんだけど,なんか操作がおかしい。何も触っていないのに画面が逆スクロールする。バスが止まると起きなくなる。だいたい20km超えると症状が出だす。

タッチパネルが静電容量タイプなんで,タイヤが回転し出すと何らかの電界が生じてそれが逆スクロールする原因になっているんだろうと思う。

これって,何かに使えそうな気がするんだけど。これで充電するとか,地面にこの受信機を張り巡らして発電したり,情報通信に利用したり出来ないかな 😉

【関連記事】

5月
14
2010

HT-03Aを落としてしまった

昨日の朝,会社に向う時にバスに乗る時間がもうギリギリだったんで走りながらバス停に向かったんだけど,その時にHT-03Aを落としてしまった。その時は,バス停に着いたらちょうどバスが出ちゃったところでがっかりしていてHT-03Aを出そうとしたら,なんとないことに気づいた。家に忘れたのかなと思い,いったん帰ってHT-03Aを探しても見つからない。

やっぱり走っている途中で落したんだと思い,会社から奥さんに「この辺探しといて」お願いしたら,見つかりました。やっぱりゴミ捨てした後走っていた時に落としたようです。衝撃で角が削れていた 🙁  シリコンカバーをつけてればちょっとは助かったかも。まあ見つかって良かった。なんてったってdocomoの2年縛り携帯サポートで購入したものだから,見つからなかったら大変だった 😉

【関連記事】

5月
10
2010

やっとブログが使えるようになった

おかしくなっていたこのサーバーなんだけど,システムの復旧はあきらめて新しいHDDを買ってきてOSから入れなおしてみてる。今日3:00amぐらいまで頑張ってブログは使えるようになったかな。

おかげで会社ですごく眠い 😉

【関連記事】

5月
04
2010

奥さんのPCが届いた

南船橋にいた頃近くにあったノジマで購入したノートPCがやっと昨日届いた。奥さん用に購入したんだけど,ちょうど大阪でフレッツ光を引きたいと思っていたんで,抱き合わせで安く購入した。ひかりテレビもついてるんだけど 😉 ブルーレイ・ドライブなんだけど,ブルーレイDISC1枚も持っていない 😛 グレードが低いモデルからか,フェリカポートが付いていない。

東芝のV65/86Lっていう地デジテレビ・チューナー搭載モデル(奥さんがどうしても地デジが見たいっていうから)なんだけど,なかなかシャイニーレッドっていう色がきれい。ちゃんとテレビは見れたんだけど,MS Media Centerではチューナーが使えないで東芝の専用アプリで見る。ノートPCの割には音もまあまあ。

OSは,Windows 7 Home Premiumで64bit版も入れられるんだけど,リカバリー機能を使って64bit版にする必要があって,今は32bit版のまま使用している。4G搭載しているRAMが少し無駄になっているなぁ。
バンドルソフトはてんこ盛りなんだけど,ウイルスバスター2010は一番最初に削除。ウイルスバスターとか言って,自分がウイルスじゃないかと思うぐらいひどいソフトで(実は3年払っているユーザーなんだけど,持っているPCから全て削除した。金返して欲しい),こいつが入っているとこのPCでもひどい亀PCになっちゃうんでAviraの無料版を入れて普通に使えるようになった 😉

5月
02
2010

サーバー復活しました

マンションのフレッツ光!プレミアムが開通しました。NTT西日本の機器は,東日本のように一体式じゃなくて,VDSLモデム・CTU(ルーター?)・光電話機器って3つもある。しかも無線LANに対応できない。無線LANに対応するには,アクセスポイントを自分で用意しないとダメ。

しかもここのマンションはプリズムみたいに各部屋にLANコネクタが無いんで,リビングにある電話コネクタ(VDSL)付近にNTT西日本の機器をおいて,とりあえず長めのLANケーブルを各部屋に引っ張って接続している。(ダサイです)

昨日は引っ越し作業で疲れちゃったんで,今日作業をしました。やっとサーバーもアクセス出来るようになった。

【関連記事】


ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録