2011年3月の月別アーカイブ
奥さんが「でぶlog」にすればって言うんで
3月
19
2011

FT-86 あまり革新性がないなぁ

SUBARU開発のFT-86IIConceptがジュネーブショーで公開され,ベストカーに特集されていた。

エクステリアが東京モーターショーで見た物よりごちゃごちゃ飾った感じで,なんかかっこ悪くなっちゃってる気がするんだが。MAZDAもそうなんだけど,なんで細かいところを変に飾ろうとするんだろう。それにいい加減細いつり目のヘッドライトはやめて欲しいんだけどなあ 😉

ドライブトレーンは東京モーターショーの時と変化はしていないようだ。SUBARU開発のFRな水平対向エンジンのコンパクトスポーツカーなんで革新的なメカニズムを期待していたんだけど,現行インプレッサのFR版って言う感じになっちゃってる。

エンジンは前軸の後ろに置いて,クラッチ(油圧&バイワイヤー)とミッションは後輪側に配置するトランスアクスル,プロペラシャフトは水平につないで,エンジンは斜め置きはしない。サスペンションは前も後ろもダブルウィッシュボーンにする。

こんな革新的な車にしてもらいたかったなぁ・・・

【関連記事】

3月
15
2011

SuperGinger,調子良くなった

日本語リソース入れて(SupSetupだけはうまく動かないんでスペイン語のまま)常用しているSuperGinger V2.6.8だけど,CPUクロックを576MHzにするとGPSにアクセスすると時々リブートしちゃたり,GPSデータ受信がうまく行かなかったりの問題が出ていた。

KernelをPershootsの2.6.35.11 kernelに入れ替えたら,576MHzでも安定してGPS受信も速くなった 😉

 

【関連記事】

3月
12
2011

SuperGingerに日本語リソース入れてみた

HT-03AにflashしたSuperGinger V2.6.8だけど,すこしづつ日本語リソースを追加してる。
ほぼ入れたんだけど,SupSetupv16がエラーがでて実行できない。(入れ替えた直後は問題なく動作するんだけど,リブート後エラーが出て実行できない。)  これ以外はだいたい日本語化出来て動作も大丈夫そう。(あやしい訳の日本語リソースを追加しただけだけど・・・) ただSupSetupv16がちゃんと動いてくれないと,なんてったってスペイン語だから 😉

だいたい調子は良いんだけど,GPSをアクセスするアプリを動かすとたまにリブートしちゃう問題が出てる。Google マップが3Dで動くのは良いんだけど,なんか動作も遅い。どうもGPSと3D関連に問題があるような気がする。それ以外は調子いいんだけどなぁ・・・

【関連記事】

3月
08
2011

HT-03AにGingerbreadを入れてみた

去年の8月からFroyoを使ってきたがこの前の日曜日にGingerbreadを焼いちゃった。

2/14にFroyoでもお気に入りだったSuper@tmelさんのSuperGinger 2.6.8をダウンロードはしておいたんだけど,Froyo(CM6.1n307改)でも問題ないんでそのままにしておいた。ふとGingerbreadはどう変わったのか試そうと思って焼いてみた。

一応,日本語フォントへの変更,デフォルト言語をJapaneseに,SD-EXTをマウント,SD Swapパーテーション使用,電池持ち対策,などを前もって行った後に,Recoveryを使ってSystem,Data,Dalvik cacheのwipe後にflashした。(SPLを前もってfastbootモードでも多少いじれるように,1.33.0013dに変更してはおいたが・・・) その後boot animationを削除。Androidのバージョン表示は,2.3.2だった。

ホーム画面のnotifyのところがなんとなく細くなっていて各アイコンのデザインが違って大きさも小さくなっている。ホームをFroyoでも使用していたADW Exに変更した以外は,今のところはオリジナルなままとFroyoから使っているアプリを入れて現在使用中。SD Swapは32MでCCは使用していない。JITはデフォルトでONになっていたんで試しに使用している。
動作は今のところ特に問題になるところは出ていない。メモリ使用量もFroyoの時とあまり違いがない気がする(Froyoの時はJITはOFFにしていた。) JITの処理が良くなったんだろうな。使い勝手は,CM6.1n307改とそんなに違いは無い感じがする。もともとCM7をベースにして作られているからなのかも。
スリープモードからのロック解除の画面に好きなジェスチャーを登録出来るようになってる。いままでのAndroidってなんでこれが標準でないんだろ ❓ CCとSwapパーテーションはそのままでは同時には使用できない。

モバイルGoogle Mapも,最初から3D表示になぜかなっている。SupSetupがスペイン語だし,ビルトインアプリに日本語リソースが入っていないのが 😐 ですが,なんとなくSuper@tmelさんのは好きなんだよね,なんでだろ。
リリースノートには,kernelは2.6.37って書いてあるんだけどバージョン表示では,2.6.35.10になってたんで,すこしがっかり。ソースから日本語リソース入でコンパイルしたいなぁ。

こんな感じでこのまま常用できそうなレベルなんで,このまま使うことにした 😉  ありがとうSuper@tmelさん。

【関連記事】

3月
07
2011

梅は五・六分咲きだった

昨日は,京都の北野天満宮へ梅を見に行ってきた。
関西で梅の名所といえば北野天満宮ということで,この時期を楽しみにしていた。あいかわらず出かけるのが遅くなってしまって駐車場が大丈夫かなって心配だったが,北野天満宮の鳥居付近が多少混んでいたぐらいで無事駐車できた。嬉しいことに無料だった 😉

早速梅苑に行ってみたが,たくさんの観光客でいっぱい。イイ写真撮るには朝早く来ないとダメだなぁ。でもそれがなかなか・・・
梅の花はまだまだ5,6分咲きって感じで,来週の方が見頃のような気がする。何度か行った水戸の偕楽園の方が品種も敷地,木の本数も3倍ぐらいあるように感じた。来週だと感じも変わったかもしれないが,ちょっと残念な気がする。

せっかくα-700持って行ったんだけど,16105のzoomじゃ梅は上手く撮れないのがわかった。まあ,ほんとは腕が悪いんだけどね 😉  もっと近くに寄れてピントもあう明るいレンズが欲しいな。

北野天満宮の後は,上七軒とかいう情緒がある通りにあるうどん・蕎麦屋で鍋焼きうどんを食べて,二条城を観に行った。

二条城は,外国の観光客も多かった。薄着で出かけたせいもあるんだけど,寒かったなぁ 🙁 二の丸は中を歩いて見れるんだけど残念ながら写真撮影は出来なかった。大政奉還した部屋とかもあって,楽しめた。

【関連記事】

3月
03
2011

やっぱりバッファローは・・・

奥さん大好きな「空から日本を見てみよう」を毎週録画しているんだけど,なぜかREGZAに接続したバッファローのUSB HDDに録画が始まらない。しかも今週は京王井の頭線じゃん。お気に入りの永福町の大勝軒も出てきてたのに・・・
チェックするとZ3500HDDが認識されていない。電源ランプは正常についているんだけどな。

とりあえずラックから取り出してバラしてみる。電源を入れてもHDDの回転音がしない。電源ユニットの出力電圧をチェックすると5Vが3.6Vしか出ていない。出力ラインには中国製?のいかにも駄目そうなアルミ電界コンデンサがついていたんで,速攻で容量が少ないけどしょうがないんで手持ちのOSCONに変更した。

電源を入れるとHDDの回転音がしだして,無事使えるようになった。やっぱりバッファローのって安い部品使ってるから良く壊れるなぁ。

残念ながら,「空から日本を見てみよう」は,ちょこっとしか見れなかった 🙁

【関連記事】


ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録