2013年9月の月別アーカイブ
奥さんが「でぶlog」にすればって言うんで
9月
15
2013

マリン,毎週2回の点滴

マリンがあまりご飯を食べていなくて体重も増えない。血液検査をするとBUN,CREがかなり上がっているんで点滴を週2回することに。マリンは病院大嫌いなんだけど,いつも看護婦さんに体を抑えてもらいながら,点滴する。
しばらく週2回を続けてみることに・・・

【関連記事】

9月
14
2013

あれ,WEBページが表示しなくなっちゃった

昨日,ここのWEBページが突然表示できなくなっちゃいました。

原因は,無料でサービスしてくれていたDynDNSがDNSエントリを削除しちゃったっからでした。定期的に更新スクリプトを使って情報更新していたつもりだったんで気にもしていなかったんだけど,最近,手動アップデートでないと更新できないように変更されてたみたい。おかげで”yueno.homeip.net”のURLが使えなくなっちゃってた。 😥
しかも,有料のDynDNS Pro($25/年)にしないと”yueno.homeip.net”は復活出来ないことに 😥

このままじゃ外から見れないんで何とかしようと思ったんだけど$25はちょっと高いのもあって,Value Domainで自分用のドメイン名を取りました。取ったドメイン名は,”yueno.net”にした 😉  一年目は年間600円とかなり安いし,自由に設定可能なDNSやダイナミックDNSも使えるみたい。

ということで,ここのWEBページを,”www.yueno.net”でアクセス出来るようにいろいろ設定を行って,とりあえずアクセスは出来るようになった。Wordpressが,画像なんかにyueno.homeip.netを含んだリンクをDBに入れていたんで,これを全部yueno.netに変更しないと画像が表示できない。家の内部LANも外と同じドメイン名で使っているようにしていたんで,それの影響。少しづつ変更していかないと・・・

DynDNSのユーザーさんは多いんで,皆さん注意してください。

【関連記事】

9月
08
2013

スター・トレック イントゥ・ダークネス,おもしろいぞ!

昨日の夜は,Star Trek Into Darknessを観に行った。昔からStar Trekは大好きなんで楽しみにしていた。

監督がJ.J. Abramsで脚本も書いているのもあるのか,冒頭からジェットコースターのような映画。ピンチに次ぐピンチで,まったく退屈すること無しに緊張感が続いていく。ジョン・ハリソンがこの映画の一つのキーポイントだと思うんだけど,すごい存在感。まあカーンだからね・・・

昔からStar Trekを見ている人なら,キャロル・マーカスとの関係,スポックとボーンズのやり取り,天才スコッティやスールー,ウフーラ達や,なんとトリブルも,おなじみのプロットでニヤってしてしまった。

でもStar Trekは人間ドラマなんだよね。もう少し一人一人のドラマを描ければとは思うが,短い時間の映画では難しいのかも。
『カーンの逆襲』のような 😉 ラストシーン。なかなかおもしろいんだけどすぐ治っちゃうところがね・・・ カーンは,アルファー星系(セティ・アルファ)の第5惑星に追放されたんだろうか?

とにかくここから,あの宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた「5年間の調査飛行」が始まるってわけだな 😀

最初からIMAXフィルムで撮影されているってことらしいんで,IMAXシアターで観てみようと思う。

【関連記事】

9月
07
2013

LA-EA2をNEX-5Rにつけてみた

LA-EA2奥さんのカメラなんだけど,なぜかあまり使ってくれないNEX-5R。
キットレンズの16-50mm F3.5-5.6しかEマウントレンズが無いんで,α700で使用しているAマウントレンズを装着できるマウントアダプターLA-EA2を買った。

LA-EA2は,アダプターの中にトランスルーセントミラーっていっているハーフミラーとAF駆動用モーターと絞り起動モーターやAFセンサーなんかを内蔵していて,NEX-5Rを位相差AFカメラに変身させちゃう優れ物アダプター。ミラーレスのカメラに,わざわざハーフミラーとは言えミラーを付けるというアホみたいな製品なんだけど,凄く真面目に作ったのが感じ取れて,すこしSONYをみなおした。

NEX-5Rにはボディに手ブレ補正は搭載してないんで,重くて長いレンズは使いにくい。これはしょうがないんだけどね。それとタッチフォーカスを使ったAFが使えないのも残念。
それにしてもサイズがデカイし重い。重さなんかNEX-5Rより重い感じがする。ボディからアダプターがはみ出しちゃうし! でも実際に持ってみると結構しっくり来る。
持っているAマウントレンズをつけて撮ってみたが,なんかAFもα700よりも早い気がする。DMFにしておくとAF後マニュアルでピント合わせもちゃんと出来る。(自動で拡大するMFアシストは動かないみたいだ。) 絞りを絞っていってもLCDで見ている時には開放状態で,撮影するときに設定した絞り値になるみたいだ。これは普通の一眼レフカメラと同じ動作なんだけど 😉 リアルタイムなプレビュータイプにして欲しかったな。

でもこのアダプターのおかげで,24mm,50mm,85mmの単焦点や75-300mm望遠レンズも活用できるんし,ビデオも撮れちゃうって,やっぱり買ってよかった。

NEX-5R+LA-EA2+AF85mm F1.4G

 

【関連記事】

9月
01
2013

マリン,毎週点滴中

この暑い夏のせいと,貧血や腎臓機能低下や,なんか心臓の音にノイズが聞こえる,といった事が重なっているんだと思うんだけど,あまり食べなくなっていて体重がかなり落ちてきたんで(現在2.40kg),1ヶ月前ぐらいから点滴(乳酸リンゲル液)を毎週1回射っている。 😥

春ぐらいに好きな鰹節をご飯に混ぜたりしてたんだけど,腎臓なんかにあんまり良くないみたいなんでやめるようにした。
なんか食欲を増すいい方法ないものかな・・・

【関連記事】


ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録